2017年1月6日金曜日

こんにちは2017

2017年があけて、最初に買った本です。『くまのプーさん』のイギリス版からロバのイーヨーのおはなしです。。装幀がなんともかわいらしい。内容が子供向けでも、こんなふうに大人っぽいデザインの本に仕立てる。大事なことだと思います。

わたしの2017年の予定は、主に本の制作が中心になるとおもいます。まず最初はインディーズ出版からです....。3年ものあいだ、そのままになっていた企画にようやく手を付け始めました。展示は、それに付随したり、あとは今年の後半がおもにそうだったように、お誘いがあればどこへでも。という姿勢で臨むことになりそうです。いつでもスタンバイオッケーですので、展示のお誘いお待ちしております。4月に下北沢のHANAさんでのグループ展があり、6月に木曽でハンズボン映像展があります。ほかはまた随時、お知らせしていく予定です。

昨年末は、ある作家さんから来年一緒に本をつくりましょう。というお誘いがあり、一献傾けました。まさかの差し飲みだったので、かえって真面目な話が照れくさくできなかったのですが、なんだかきっといい本が作れそうだという確信だけは残りました。こういう予感は結構あたります。

誰しもが、自分の内にあるものを、より深い言葉とイメージを発信したいとおもっているのだと思います。それは、キャリアに関係なく。もしかしたら、キャリアがあるほど、それは切実だったりするのかもしれません。わたしは、この年になってもまだインディーズですが(それが楽しくもあり)。これからは、関わる人たちが増えていくにつれて、自分のなかの切実さも高まっていくのかもしれません。



2016年12月22日木曜日

めずらしくない葉っぱをめずらしくない技法で

おだやかな年末です。
ひとつ毎年恒例の集まりがなくなったのですが、さみしいというより、ほっとしているのです。そして、おだやかっていうのはなんていい状態なのか。一年前の個展直前を考えると、とにかくおだやかな年末とは、すばらしい。

けれども、ぼやぼやしているわけではないのです。今年一年の成果がいくつか来年現れてきそうです。滞っていた仕事もいっきに形にしていく予定です。などと宣言して、無理をしているわけではなく。

そのまずはじめとして、わたしのところで止まって、まったく動かなくなってしまっていた案件にようやく手を付け始めました。
あまりに慎重にしすぎていたので、いままで手を付けなかったのですが、まずは少しずつのひび割れから、そこからなにか見えてきたらまた、コンコンとたたいて。そしていつか(比較的遠くない2月くらいには)、形として姿をあらわすその最初の一歩が踏み出せそうです。

ああ、よかった。ここ数年の懸案事項のまずひとつめに年内に着手できてよかった....!

「一緒にものづくりをしましょう」
と誘ってくださったある詩人から送られてきた落ち葉。なんの変哲もない落ち葉なのですが、詩を書く人が拾って、大事そうに私に送ってきてくれた。それは、ただひとつのほかにはない、もの。それを、ソフトグランドという技法で、固い銅板に、想いを記すように、転写し、製版しました。

なんてことのない版画ですが、大切な一枚となるようにこれにほんの少しだけ、味付けをして、よい絵に仕上げていきたいです。

そういったことの積み重ね...



2016年12月12日月曜日

gallery WATERMARK 『ノエルの贈り物』展ひきつづきカードの販売をします

ブログ更新がおくれておりました。

12月8日まで開催されていた『ノエルの贈り物』展に出品しておりました。版画カードは、ひきつづき下記のサイトにてしばらく販売をします。どうぞよろしくお願いします。

ノエルの贈り物 http://watermark-arts.com/ノエルの贈り物/

2016年10月23日日曜日

『arts&BOOKs』展@国立WATERMARKはじまりました。

21日より、『arts&BOOKs』展はじまりました。
5人の作家が、本をテーマとした作品を展示しています。
この写真は、わたしの作品の一部です。タイトルは『階段を下りる裸のメリュジーヌ』、金井美恵子の短編小説『森のメリュジーヌ』からイメージがうまれました。エッチングを刷った布でハードカバーの豆本を作っています。





2016年9月29日木曜日

WATERMARK arts & BOOKs 展のお知らせ

10月21日よりアーティストブックの展示があります。

2016年10/21(金)-11/5(土)火曜休 12:00-18:30WATERMARK arts & BOOKs 展  

Artist Book
版画・ドローイング・ 陶などの展示

http://watermark-arts.com/

2016年9月22日木曜日

川と釣りの雑誌『RIVER-WALK』発売中!

イラストワークのお知らせです。川と釣りの雑誌『RIVER-WALK』創刊号の表紙と挿画数点を担当させていただきました。「川時間」という言葉とてもいいなと思います。釣りをしないひとも楽しめる読み物満載です。広告がいっさい入らないというところも、編集長の気概を感じます。雑誌、というより、なんだろう。お魚図鑑のテイストもあったり。エッセイの挿画も迫力満点だし...。是非、お手に取ってみてください。取り扱い書店等の詳細は、RIVER-WALKのブログをご覧下さい。
RIVER-WALKのブログhttp://river-walk.co.jp/




10月の展示のお知らせ

版画七人展、ご来場いただきまして、ありがとうございました。
今回はじめてお披露目いたしましたモノタイプ『INNER MOUNTAIN』シリーズ、ひきつづき展開させていく予定です。よろしくお願い致します。
次の展示は、10月21日より、国立のWATERMARKにて、
Watermark&Books展、アーティストブックの展示となります。
ひきつづきよろしくお願いいたします。

Watermark&Books展